貯金があると言える金額はいくら?

貯金があると言えばありますが、 果たしてその貯金が金額的に多いのか少ないのか、 全く分からないことが非常に不安です。

回りの人間に「貯金してる?」と訊いても、 「してる」と答える人は少数派で、 大多数の人は「全然してないよ~」と答えを返してきます。

仮に「してる」と答えた人も、 では一体いくらくらいの貯金があるのかについて語ることはまずありません。

専業主婦をしている友人も何人かいるのですが、私からしたら専業主婦で来ているんだから少なからずは裕福なんじゃないかって勝手におもっていたのですが、そうではないみたいですね。

専業主婦でも借り入れのできるところでお金を借りながらの生活をしている人も結構いるみたいです。※主婦カードローン※専業主婦でも借りられるカードローン業者を紹介

小学生が通知表を見せ合うように、 いっせいのせ!で通帳を見せ合うこともないでしょうから、 他人がどの程度貯金をしているのかについては、 この先もブラックボックスの中だと思われます。

貯金の多い少ないを知るための尺度として、 新聞記事などに平均貯金額はいくら、などの記事が出ていることもありますが、 平均には極端に沢山貯金している人も、極端に貯金がない人も含まれているので、 尺度として使うにはイマイチのような気がします。

なので、年齢と家族構成別に、 今持っているべき貯金の金額のような尺度があると少し安心できるような気がします。

子供を大学に入れて、夫婦が安心して老後を迎えるためには、 現段階でこのくらいの貯金がないと後々苦しくなりますよ、 などの目安があると貯金にも精が出るというものです。

逆に、ただ漫然と貯金を増やしていくというのは、 なかなか根気が続かず少し貯まるとついつい使ってしまいがちです。 車を買い替えたり、家電製品を新しくしたり、誘惑はいたるところに存在しています。

そんな時、踏みとどまるのは、やはり具体的な目標値なのだと思います。 「このペースではヤバいから、車を買っている場合じゃない」のか、 「いいペースで来ているから、エアコンくらいは買い換えよう」なのか、 単なる感覚でやっていてはやはり貯金は難しい。

貯金を根気強く続けるための具体的な目標値。 どこかに無いもんですかね?

 

休日の過ごし方

(Aさんの休日の過ごし方) 休みの日はいつも夫婦でダーツをして遊んでいます。家の近くにある漫画喫茶にはオンラインダーツが置いてあるのですが、毎週通っています。

そこは3時間のパックで入るとお得なので3時間で入って、みっちりダーツの練習をしています。

3時間というと長いようですが、集中しているとあっという間に時間が過ぎ結構充実できています。でも毎週通っていると人間なので飽きてきます。

そんなときは、カラオケに行ってます。テレビで採点を使ってどれだけ高得点を出せるかという番組を見てから、夫婦で採点対決して遊んでいます。

たまにお金に余裕があるときは、動物園や温泉などプチ旅行をしたりするときもありますが、だいたい休日の日はダーツかカラオケのローテーションです。

夜は、スーパーの惣菜や弁当などが半額になる時間帯を狙っていき、家でご飯を食べながら、録画してある映画などを見て過ごします。いつも同じような休日の過ごし方ですが、夫婦仲良く楽しんでいます。

(Bさんの休日の過ごし方) まず休みの前の日は、必ず飲みに行くことにしているので、休みの日は目が覚めるまで思いきり寝ます。そうするとだいだいお昼前に目が覚めるので、洗濯しながら、お風呂に入ってちょっと美味しいランチを食べに出掛けます。

相手は彼氏だったり、友達だったり、気を使わない人と会うようにしてます。休みの日まで誰かに気を使いたくないですからね。

ランチ後はショッピング、映画などを楽しみ、一週間の食料の買い出しをします。平日は残業で買い物に行けないので、買いだめしておきます。

この時に、普段買物できない分ついつい買いすぎてしまう事があります。そして、時には消費者金融のカードローン(http://xn--cck8axiv39julb.jp/)でお金を借りてしまうことも・・・。

その日の夕食は、お金を使いすぎてしまったという事もあるので、スーパーで安い出来合いのものを買ってきて食べます。

溜まっていたメールチェックや次の週に着るものにアイロンをかけて用意しておきます。後はダラダラとテレビを見て、一週間のスケジュール(仕事もプライベートも)をチェックし、次の飲み会のお店を予約します(笑)

これが私の休日ですね。

夏を楽しむために脱毛がしたくて。

学生の頃、周りの友人が結構な率でVIOラインの脱毛をしていたので私もずっとしたいと思っていて、その費用を貯めるためにアルバイトをはじめました。学生のときはみんなでよくプールや海に行ったものです。そのときに、若いから水着だけで思いっきり遊ぶのですが、その時に気になっていたのがVIOラインですね。毛がはみ出ていないかとか気になって仕方ありませんでした。なのでわたしも脱毛をして思いっきり夏を楽しむことにしたんです!!※vioをレーザー脱毛する

私がしていた高速バスや観光日帰りバスの帰庫後の清掃業務のアルバイトについて少し話をしてみたいと思います。細かいことをあえて書き留めます。なぜなら次の日乗車されるお客さんのことを考えるとなんでもないことですが気になります。

整理整頓清掃というのはいい加減にやればどうでもなりますが、そうは行きません。自分で窓ガラスの清掃が出来たと思っていたら、光線の具合で手の指紋の形が外から見えていました。そのまま次の日の朝日に照らされたらよく見えることでしょう、深夜の時間の清掃ですからなかなか気がつきません、アルバイトと言ってしまえばおしまいですが。
雨の日の甲子園の応援観光バスは床が砂だらけでこれまた大変です、その通の人に聞くと甲子園での駐車している場所が舗装されていないそうです。別にそれがどうのこうので無くいろんなことが分かってくるのが面白いです。単なる高速定期バスは比較的床は綺麗です、女の人の髪の毛のみぐろいは辞めて欲しいですね。このバスの清掃のポイントは出されるごみの分別にあります、ペットボトルは栓とは分別、また缶類は又別あとは燃焼できるものはひとまとめでこれが一台のバスから出ますから何台もやれば同じことの繰り返しですが。

ひとつだけ、真面目にやれば結構大変な重労働のアルバイトだなと感じました。

義母の生き方がだらしない

旦那の母親(義母)はいい年して不倫して離婚した人間です。
その浮気相手と狭いアパートで同棲生活を送っています。
もう60代半ばです。
パートで生計を立てているんですが、お金にもだらしなくてすぐに借りる癖があります。
この義母のせいで私の将来が心配です。
パートをやめる年齢になったら絶対家賃が払えないだのお金を借りに来るに決まってます。

以前にもパートをしているにも関わらずお金を貸して欲しいと言ってきたことがあり、それを私は断りました。働いていてお金がないとかありえない!!一円も貯金をしていないとかありえない!!もっとまともでどうしてもっていうのなら私もそこまで鬼ではないのでどうにかしてあげたいと思うのですが、どうしても義理母には思えなくて断りました!!

が!!しかし!!後から分かったことなのですが、主人が私に内緒で義理母にお金を貸していたんです!!しかもすぐ借りられる消費者金融を利用して!!返済は自分の小遣いから少しずつしていたようなのですが、いくら私たちの生活に影響していないからといって、消費者金融に手を出すなんてありえない!!そこまでしてでも、家族に嘘をついてでも貸してあげたかったのかと思うと情けないですね。
いつか子供の教育資金や私の老後のお金にも平気で手を付けそうな義母が怖いです。
しかもそれを断れない旦那にも腹が立ってしょうがありません。
結局私たちよりも自分の親が大切ということだと思います。

そうなると、私は離婚をすると思います。私たちだけの生活でも大変なのにそんな大荷物を背負うなんてとんでもないです!!
絶対同居するつもりはないし、それも伝えています。
早く大きな迷惑をかけられる前にさっさと縁を切って欲しいです。

専業主婦の私の一日はこんな感じです!

専業主婦の私の毎日はこんな感じです。

朝の6時に起きて、夫のお弁当を作り、家族みんなの朝食を作ります。

子供を起こして朝ご飯を食べさせ、8時くらいに夫は会社へ、 次に小学生の上の子を学校に送り出し、 幼稚園の下の子と一緒に、朝ご飯をゆっくり食べます。

その後、下の子を幼稚園バスに乗せた後で、掃除をすることにしています。

食器洗い、掃除機、拭き掃除、洗濯など一通りの家事をすると、 お昼の12時になるので、一人ランチを作って、お昼のテレビを見ながら、 ゆっくりとお昼ごはんを食べます。

夕方までは録画したドラマを見たり、読書をしたり、ゴロゴロしたり、 時にはお昼寝をしたりなどして、私のリラックスタイムです。

夕方に夕食の買い物をしに行き、帰ってきたら夕飯の作り始めます!

専業主婦である私の昼間はいつもこんな感じですね。

後は主人の肝脂肪の改善が趣味ではないけど、心配なので気に掛けて食事とか作っています。

なんせお酒を大量に飲むし、太いしで本当に身体が心配。

少しは自分の身体に気を付けて欲しいのですが、運動も嫌いだし、エルゴメーターっていうのを購入してテレビを見な画からでも運動ができるって言って購入したのに、三日坊主。

我が家でものすごく場所を取って邪魔!!

自転車にもハマって、購入したのに、全く乗らないし。ちょっとでも乗って出かければ運動にもなると思うんだけど・・・和室の肥やしになっています!!イライラ(笑)

そんなどうしようもない主人のために食事だけは・・・と思って栄養とかダイエットになるであろう食品をつかったりしながら毎日試行錯誤で頑張っています!!

家族のためにもまだまだバリバリと働いてもらわないといけませんからね(∩´∀`)∩

 

楽して稼ぎたい

最近毎日思う事。それはどうやったら儲けるのか。

まぁ誰もが思っている事ですよね。そして殆どの方が出す答えが「頑張って働け!!」ですよね。

でも正直働きたくない…楽して稼ぎたい…

そう思いますよね。そこで、株にでも手を出してみようかなと思っています。

一発当たったらデカいですもんね。ってその分リスクも大きいんだろうけど。。。

ちょっと株の勉強でもしてみようと思ってます。